

もうじき会えなくなりそうじゃて台風での。




雨じゃあ風じゃあぁあぁあぁあぁあ、、わしゃの生涯最後に食いたいモンはカツカレーてっちりなんじゃよ!

旬の前に"瞬"殺ってやつじゃなこれきっとで!



、、




こんばんはあめ爺ですじゃ。

イヤー!外はエライ暴風雨なんじゃがブリタニアは相変わらずええ天気じゃよ。たまの雨とか雪も風情は勿論あるんじゃが晴天はやっぱりええもんじゃよ。と、まあそんな感じでアイアールスィ(IRC)立ち上げと降り立つブリタニア。いかがお過ごしでしょうか

今日はのぅ、最近アイアールスィに来てくれとるとある方とちーとばかしお話出来ての、、思い切ってその方のお宅に電撃訪問する事にしたんじゃよ。わしの家からは遥か彼方にお住まいの様子じゃ。久しぶりの船じゃ

ルーンもろたら終いなんじゃがそれも寂しいじゃろ?短い旅路でも長く堪能じゃよ!

2012y09m30d_162824416.jpg

そんなワケでヒントをもろうていざ船出じゃ。

懐かしい船旅じゃて、、昔から爺はフォワードとライトだけで船は操っとった。またこうして船頭にお願いしながら船に乗るなんて思いもせんかった。出会いは宝じゃのぅう。

2012y09m30d_163034866.jpg

イルカもひさびさじゃ。

昔から思うんじゃが海の動物もテイム可能にして欲しいもんじゃのぅ、、イルカはもちろんじゃがクジラとかサメとかのぅ、、幼気なマーメイドとかもアリじゃと思うんじゃ!まだまだブリタニアの世界は地味に「やれる・やれない」「ある・ない」がたまに歯がゆいのぅ。

2012y09m30d_164817842.jpg

そんなこんなでとある方のお宅に着いたんじゃ!

到着した時にはあまり時間が無くてのぅ、、それでもメッセージボードに一筆書かせてもろたんじゃよ。また時間がある時に赤福でも手土産に行くつもりですじゃ!本当はもっと時間があったハズなんじゃがのぅ、、久しぶりの船旅って事もあって若干泡喰ったんじゃ。まあでも次からは大丈夫じゃよ!












正直一時間くらい海原彷徨ってた


ウゥゥゥゥアイフォリンサアァマァゲェェェム!by氷室じゃて




あめ爺ですじゃご無沙汰しとるのぅぅぅここ数日なんじゃが。

いやのぅ老いというのは恐ろしいもんじゃ。




日記してるの忘れてしもてた



たった数日なんじゃが爺は元気じゃよ?気候の変化についていけんでイッちゃうかと思う日もあったんじゃがな。早朝のブリタニアはかかせんでのぅ。日課じゃしのぅ。そいや一昨日の早朝なんじゃが「爺ちゃん!」って声かけてもろたんじゃ!感無量じゃのぅ、、。

感無量なんじゃが最近、よそ様の日記読ませてもろてるとこっ恥ずかしくてのぅ。ぶっちゃけ止めようかと思とるんじゃ。爺の日記なんて何のタメにもならんしのぅ、、。

最近はの、テイマやっとるんじゃよ。ちょっとでも余興に参加したくてのぅ、、

2012y09m29d_204622095.jpg

黒悪魔とかと戦っとると"ヤッてる感"出るのぅ!

キャラ名は伏せるんじゃが暫くは動物の育成じゃよ。強くならんとイカンしの!




かと言っても独りでペット引き連れて何処行くってのもないんじゃがのぅ、、




ぶっちゃけ羊としか喋っとらんしのウールええのうウール

ほんに朝は寒ぅなった、、軽くキレそうじゃ。



おはようございます爺ですじゃ。

2012y09m24d_040234490.jpg

野ッ原は関係ないんじゃが重い腰上げて最近は我が家の内装を始めとりますんじゃ。


それもあってのお店まわりもしとるんじゃが、、中々日用品を扱うお店が見当たらんでのぅ、、探してる品が石細工品の机なんじゃが見つからんで途方に暮れてたんじゃ。爺はヘルプチャットはどうも苦手でのぅ、、アレどうやって使うんじゃ?こうして足を使って探すのが主なんじゃ。いろんな意味でもう自由なこの世界、石細工品もボチボチNPC販売してくれると助かるんじゃがの。

2012y09m24d_040510936.jpg

そんな愚痴を言いにとある方のお店にお邪魔したんじゃよ。

そんでの?石細工のテーブルの大きさとか向きとかって話になったんじゃが石細工のテーブルってディードじゃろ?爺はディード品の説明が不得手なんじゃよ、、東とか南とか、、その品がどういう解釈で東になのか南になるのか、、考えるとのぅ、、未だに置いたらどっち向くんかわからんのじゃ。

じゃから我が家に無理言って来てもらう事にしたんじゃ。

2012y09m24d_041238308.jpg

1Fの絨毯敷いた場所にそのテーブルを置きたかったんじゃよ。

実は狭いスペースでの、、小さい方がええって事は予想してたんじゃ。

そしたら石細工品を持ってきてくれてのぅ、、

爺、感動しきりじゃ!

2012y09m24d_041614225.jpg

そうなんじゃよコレじゃったよ!

「この藤色に染め上げた絨毯と石細工の黒いテーブルとのコントラストがの」と勢いよく喋ってたら「黒じゃなくてです」って突っ込まれはしたものの、爺、ご満悦じゃよ!有難いのぅ。

それにしても内装は難しいのぅ、、頭ん中では決めてある感じも手を付けだすとおもてたんと違う感じに出来上がるもんじゃ。爺の家はカスタマイズハウスじゃないからのぅ、、置物貼り物で"ぽい感じ"を演出するしかないんじゃよ、、ハードルは割と高いんじゃ。内装はの、手始めの頃に闇雲にいろいろ飾ってしもぅて今既に「え?」って感じなんじゃが



今更引き返せん当初の白亜のイメージとかなんじゃったんじゃろ、、

宿屋での、、若人二人が「おつかれさまー」と落ちようとしてたんじゃが内一人の方がこう言ったんじゃ「落ちる間際に喋るとピロートークみたいっすねw」とな。そしたらば相方さんが「そうっすねwでも俺男っすけどねw」と返しおったんじゃよ。

そしたら返された方が「んまアリでしょw」って言いだすもんじゃから





爺は鼓動早ようなった


2012y09m22d_063617188.jpg

皆様こんばんはじゃ。爺じゃよ。



土曜日は流石にブリタニアにもよう人を見かけるのぅ。それが何より嬉しい限りじゃて!

いろいろな場所でいろいろな話がこうしてる間にも流れておるんじゃろうて。




よきかなよきかな

町内の懇親会が続いてちょっと嬉しいんじゃよ。


もう夜は寒いから鍋が続くんじゃて。わしゃ鍋が好きで好きでのぅ!これから本格的に寒くなるじゃろ?「え?力士?」ってくらい毎夜毎夜鍋なんじゃよ。ほっこりするじゃろ鍋は。ええのぅええのぅ、、。そういやせんだても年寄り衆でとある店で鍋やったんじゃよ。今はアレじゃ、若い衆も鍋やるんじゃの!アベックが数組居ての!爺も若い息吹を感じて少々照れくさかったんじゃが、、エライもん見てしまったんじゃ。とある若いアベックの若造がテーブルの下で器用に足を使っておなごの股のおなごの股んとこの








2012y09m22d_063508539.jpg

こんにちは、あめ爺ですじゃ

最近、若人に混じって戦士を育てておりますんじゃ。少しずつやってるんじゃが何とか霊媒スキルが99になったところじゃて、、まだまだ遠き道程なんじゃよ。因みに得物は弓を用いてちくちくとやってるんじゃ!まだまだじゃがコレはコレで楽しいもんじゃのぅ、、。じゃがの?着物はと指輪とか腕輪が無くての、、間に合わせでもええからとコブトスで拾い集めた品を使おうと思ったんじゃよ。コスパじゃよ!コスパ!



んでの?ふと以前に拾った品が家にあると思い出したんじゃが、、

2012y09m22d_063319571.jpg

見とうない

老眼じゃてのぅ、、何か上手い手立てがあればええんじゃが、、欲深な爺はレリック集めも兼ねてしまって軒並み拾うんじゃ、、それが原因じゃのぅ。しばらくは指輪と腕輪を厳選で収集の日々じゃな。

それにしても手をこまねいて想い馳せる時は一番楽しいのぅ。あれやこれやの毎日じゃて。こんな泥亀じゃがいつしか戦士が育ったら皆と一緒に遊びたいのぅ!





基本、優しい人が好きじゃ

爺ですじゃ!もう早朝はエライ涼しいのぅ。


爺は早朝にブリタニアに降りる事が多いんじゃが今朝は先週の早朝にお会いした方に会ってのぅ!同じ人に再度遭遇するんわ何じゃか嬉しいのぅ!それでの?今朝「わしも御年102歳じゃしのぅ」と言ったら「この前93歳でしたよね?」という大胆な突っ込みを受けてもうての、、


そこらの設定、フワッとさせといてもらいたいんじゃすまんのぅ


2012y09m19d_214905539.jpg

気の合う爺の仲間と歓談のひと時じゃ。



*時は流れて昨今はブリタニアの世界以外にて自己紹介を書面化して開示するのが流行らしいんじゃがわしはお喋りなくして自分を書面化して知ってもらうというのが得意じゃなくてのぅ。いつからか皆お喋りが面倒になったみたいなんじゃ。寂しいのぅ、、


ホンノ一瞬の世迷言じゃよ?もう二度と会えんかもしれんのじゃよ?


「わしゃいつまでブリタニアにおれるんかの」そう考えるとのぅ。降り立つ日はちょっとも無駄にしたくないんじゃよ。その場限りかも知れんがの、、それでも話しかける姿勢を忘れない自分は大事にしたいもんじゃて。

現在はそういう生業は場違いかも知れんがの。

ふとそういう類を考えるとの、、いがみ合うなんていう所業は時の無駄使いじゃよ。

皆同じくして時を過ごすんじゃからせめて笑って過ごしたいもんじゃて。




さよならのキッスなんて案外気づかれないもんじゃ










わしエエ事言うたわしエエ事言うた

こんばんは皆様、あめ爺ですじゃ。



いつもこのくらいの時間はネトゲ碁の勉強をしてるんじゃがのぅ。昨夜の出来事を綴るのをサボってしまったんじゃよ。撮影も済ませてあるんじゃし折角じゃからと今宵は大急ぎじゃ!くれぐれも


「お前、何と戦ってんだ?」っていうツッコミは無しですじゃ。



さて昨夜なんじゃがとあるお店で出くわした方がおっての。爺のひとつふたつ前の日記で秘境・デスパイスにて写っていた方だったんじゃよ!事後報告なんじゃがご挨拶の念も込めてコンタクトに躍り出たんじゃ。

2012y09m16d_203011495.jpg

とあるこの方も気さくな良い人で爺は大助かりじゃった、、やっぱり話しかけるのは大事じゃのぅ。

そしたらの?この方もお店をやっておられるとの事じゃった。こんな翁にもお店に連れてってもらえるって事になってのぅ、、、"アナタにジャンピンナウッ!"で教えてもろたんじゃよ。ネタ元はKARAじゃよ念のため


2012y09m16d_203913071.jpg

「ブリの近郊ですな」とか知ったかぶりで言ってしまったんじゃが違かったら大問題じゃから、、多分ブリの近郊で営んでおられるようですじゃ。「これから爺もたんまりお金貯めて通う所存ですじゃ、、」と内心思いを馳せつつルンだけはゲットしたんじゃルンだけはの!*また冷やかし翁な夜じゃった、、。

年甲斐も無く爺も自宅にお誘いしてのぅ、、そして招いたんじゃ初見の方をいきなり自宅に招くなんて所業は高二の冬

2012y09m16d_205200175.jpg

それから友の家に移動しての友ふたりとあいまみえての歓談タイムじゃ。良いひと時じゃったよ。

2012y09m16d_211800907.jpg

ちと後半慌ただしくなってのぅ。ツキヤさんには申し訳無かったかのぅと爺は心配しておりますじゃ。またいつかお会い出来ればヒヨコサブレでもつまみながらお喋り出来ればのぅと思っておりますじゃ!





*ところでツキヤさんは「月夜」という読みの解釈でいいのか聞くのを忘れての。所属されてる団体が「SMP」じゃったんで最初はスマップ好きなんじゃなぁと本意気で思ってたんじゃがムーンの文字を見つけてギリセーフじゃった、、もうちょいで「"青いイナズマ"とか"ダイナマイト"とか初期曲マジぱねえっすよね」って言いかけたとこじゃった。

せんだて若人さん達との集いじゃったのに撮影させてもらえるか尋ねるのを忘れての!

うっかりもいいとこじゃよ、、。

これだから年寄りはのぅ、、折角の楽しいひと時を残せないのは残念至極じゃ!またいつか集いに参加させてもらう時が訪れるんじゃったら先に聞くようにせんとのぅ。じゃがアノ時わしゃ幽霊でおる時間の方が長かったんじゃ、、きっともう波止場での事は忘れられておるのぅ。

じゃがの?出来る限り粗相のないようにしたつもりじゃしイメージは悪くなかったつもりじゃよ?友達以上恋人未満てヤツじゃ人あたりが良さそうな爺さんってヤツじゃの。

まあアレじゃ!幽霊爺に懲りず、また機会があれば誘ってくだされ皆の衆!ただ楽しい集いも後半にもなると「あの爺ィどこ消えた?」みたいな事態になるやもしれんがの!心配無用じゃて!


モニターのコッチ側で召されとるだけじゃ








さて昨夜の集いにはキチンと撮影の許可をもらった爺ですじゃ!

2012y09m15d_220432626.jpg

コーガルとかいう魔物を退治する集いに参加させてもらったんじゃよ。

強者らしくてのぅ爺もテンションアゲアゲってヤツじゃ!

2012y09m15d_224719866.jpg

大勢の山賊の類が序盤に荒らしての!これがまた小生意気じゃった!(撮り忘れてなんじゃがの)

2012y09m15d_224832982.jpg

老体のわしは回復手じゃった。おぼつかずで迷惑もかけてしもうてすまんかったんじゃが皆も精鋭、わしの回復もほぼ無用みたいなもんじゃったよ。頼もしいのぅ。

じきに討伐してわしにも授かり物の本が!これもまた感謝感謝じゃよ。それにしてものぅ、、道中に皆の職業の話じゃったり攻撃の手立ての話じゃったりいろいろあったんじゃがの、、最後まで言えんかったんじゃ


実は爺は練成師なんじゃって。あとハイドじゃ



*こんな爺で良かったらまた誘ってくだされ。こう見えても抽出だけじゃなしに救出もやれるよう、わしも人知れず回復手としての腕を磨いてるんじゃよ。


抽出だけじゃなしに救出もやれるようにの!















今一度書いた方がいいかの?

今年の中秋の名月は9月30日らしいんじゃが、近所の衆の間でも満月を楽しみにしておるんじゃ。

なんでかのぅ?と思ったんじゃが、どうやらとある店で満月の日は祭りがあるらしいんじゃのぅ!女中さん達も兎のような出で立ちで出迎えてくれるらしいんじゃが、、フムフムもしやと思うんじゃよ



その女中さん達、フルーツ盛り合わせとか食う輩だとわしは睨んでおる








おはようございます。爺ですじゃ。

今朝も早起きしていろんなお店を見て回ってるんじゃよ。懐に余裕が無くて中々買い物が出来ん分、通いつめるのが癖なんじゃ。店主様には冷やかしの様じゃし申し訳ないのも手伝ってのぅ。じゃから早朝に決めておるんじゃよ。無害じゃよ、、わしゃ無害な翁なんじゃよぅ。

2012y09m14d_052305457.jpg

こちらのお店の店主様にはバッタリ出くわしてもぅて。補充お疲れ様ですじゃ。また茶飲み話出来ればと思うんじゃ!
(※無断で撮影したんじゃが怒られたら菓子折り持って謝りに行きますのじゃ!)

2012y09m14d_053158181.jpg

そしてまた別のお店なんじゃが、コチラには金の鍵盤が設置されておったんじゃよ。噂には聞いとったんじゃが綺麗じゃった!爺、感動しきりじゃ!
(※無断で撮影したんじゃが怒られたらバウム持って謝りに行きますのじゃ!)



*ところで鍵盤もオルゴールの歯車みたいに楽曲があるんじゃのぅ、、どこで手に入れるのやら知らんのじゃが楽曲を集めるのも楽しそうじゃよ。コチラのお店にも数点販売されておってのぅ。オルゴールのソレとはまた別風味の楽曲が並んでたんじゃが、その中の一曲はこの爺にもわかったんじゃよ!



2012y09m14d_053218830.jpg



キョンキョンの曲じゃろ?

若人との語らいは時の経つのも忘れるのぅ。



じゃが最近の流行りには少々知識も遅れがちじゃ、、わしのアイドルは美空さんとか中尾さんじゃて。もう憧れというものはそこでぷっつりこと切れておってな。申し訳ない気持ちで一杯の昨夜じゃったよ。すまんのぅ、、じゃがの、わしも少しずつ覚える事も鍛錬。

エィケィ、、なんじゃったかの少女楽唱団の、、



ゆきりん神推しじゃ



おはようございます。爺ですじゃ。



昨夜は凝りもせずデスパイスに行ったんじゃよ。じゃがのぅ老体には中々難しくてのぅ、、きちんと首領まで余命が保てた事があまり無いんじゃよ。

2012y09m12d_200556960.jpg

根気が少々足りんのかもしれんがの、、折角の愛馬を昨日も台無しにしてしもぅて、、

仕切り直して二度目の恋じゃよ。どうにか使役獣もレベル10まで上げたんじゃ。

2012y09m12d_204212885.jpg

夜は多くの人が参加されててのぅ、、こうでなくちゃいかんの。

2012y09m12d_205253200.jpg

終わってみればこれが出たんじゃよ。

こんな時代遅れの爺にも初めての授かりものが、、有難いのぅ、、感謝感謝じゃよ。

思えばデスパイスも幾度目だったかの。一戦終わるごとに襲われる疲労感が辛い時もあってのぅ、、時間がかかるじゃろ?一日一回を目安にしようかと心を過った事もあったんじゃが中々それもできんくての。三日ぶりのデスパイスじゃった。


もう二度と行かねぇ

2012y09m12d_051846475.jpg


瑞穂のみなさん、おはようですじゃ。

瑞穂外のみなさんもおはようですじゃ。



*わしは瑞穂で生活してるあめじいという翁なんじゃ。やる事はあまり無くてのぅ、、ナウな場所にも行くんじゃが中々どうして皆さん忙しいじゃろ?話しかけずらくての、、若いことは良い事じゃよ。

よく居るのは自宅ハイカラな街じゃ。わずかながらでも人を見つけると嬉しいもんじゃて。それにしても小さな発見と出来事を日記に綴るのはどうにかボケなくて済みそうじゃのぅ。


こんな爺じゃがよろしくたのみますじゃ。





もうちょっとキャラキツいけど
